小林 ヨシトモ Official Blog〜福島県郡山市美容室Yours Green Notes〜

福島県郡山市 Yours Green Notes 店長の美容師ブログ

美容室激戦区の福島県郡山市、黙っていたら埋もれてしまうよって話

f:id:cobana07:20170305183333j:image

福島県郡山市には人口に対して美容室の数が物凄く多く…ユアーズグリーンノーツでも対策が必要…

 

『お客様を増やすために具体的に取り組んでいることは?』


この話題は正直一筋縄ではいかないんじゃないかな?と思うわけです。


まずお客様を増やすためにどうするか?というのは誰もが考えるところだと思います。


また来たいと思ってもらえるようなカットやヘアカラーやパーマ技術を身につける、仕事のスピードを早める、気持ちのいい接客などやるべきことはいろいろあると思います。


そういったレベルが高くなれば自然と、確実に集まると思います。


ですが、現在郡山市に美容室がたくさんある状況で、なおかつ全体的に美容師のレベルが高い中では、それだけでお客様を増やすというのは簡単なことじゃないのも事実。


個人的にはプラスαをどうするか?かなと思っています。


そもそも既存のお客様は増えることはないので、新しくどこからか来ていただかなくてはなりません。
つまり新規のファンを増やすためにはどうしたらいいのか?と。


新規のお客様を呼ぶのに最も簡単かつ一般的なのが”割引”だと思います。


しかし今やどこでもやっている”割引”や”クーポン”の類は真新しさもなく、さらに効果(お客様が増えるか)が高いかどうかも微妙なところ。


初回割引で来てくれたお客様は、やはり他にいい条件の割引の店があればそちらに流れてしまうように思います。それをつなぎとめる力が美容師側、お店側にあれば話は別ですが・・・。


1回か2回のみ利用したお客様が、今度は別のお店に行く。そこに1、2回行き、また別のお店に行く。そうやっていろんな美容室を転々としているお客様は必ず一定数いるので成り立っているシステムなのかなと思うわけです。


だから費用対効果も一時的なものかなと。新しさという観点ではもはや斬新さは皆無で、例えば『新規のお客様10%OFF!!』『ご紹介でご来店のお客様20%OFF!!』というようなありがちなものだと人々の興味をそそるような事はないようにも思います。


プラスαが割引以外のものとなると斬新なアイデアが必要なんじゃないでしょうか。


それが何か?と言われると困っちゃうのです

が・・・ようはチラシやクーポンサイトの割引ではなく、インターネットを通して人々に『僕はこんな活動をしてます』ということをアピールすることで、まずは興味を持ってもらえれば・・・という魂胆です。


技術、接客が良かったり、人として気に入ってもらえればお客様は必ずリピートすると思いますが、まずは来てもらうこと、サロンの存在を知ってもらうことって本当に大事だと思います。

自分からどんどん存在をアピールして行かないと誰も知ってはくれないし、何もしなければ上の人を追い越すどころか追いつけもしない。


これだけの数の美容室があり、美容師がいる中で、黙って埋もれてる場合じゃない。という感じです。


美容室自体に興味をもってもらえたらもちろん素晴らしいですが、これからは美容師個人を選んでいく時代になってくると言われてるように、僕もそう思うのでどれだけ自分を上手くアピールするかとか、興味を持ってもらえるかが重要になってくると思うし、そういう人が結局勝つのかなとも思います。


そしてやっぱり満足してリピートしてもらうため、口コミを広げてもらえるようになるために技術面や、接客でも新しいことに挑戦したり、たまには初心に帰ることや基礎的なことを見つめ直すのもまた大切なのかなと。


価格や立地なども大きいように思いますが、やっぱり美容室や美容師の噂や口コミによるものではないか?と思います。


では、今日はこれで終わります。読んでくれてありがとうございました。

 

 

#美容学生#美容師アシスタント#スタイリスト募集#郡山美容師#郡山市美容師#ヘアカレ#郡山ヘアメイクカレッジ#ビーエフ#ユアーズ#グリーンノーツ#郡山市美容室#福島県#福島#throw#スロウ#スロウカラー#キッズカット#メンズカット#ヘアカラー#ヘッドスパ#キッズルーム#キッズスペース#撮影#photo#スーパーフード#미용사#pugstagram#pug#パグ#黒パグ

Beautician Yours green notes manager

美容師ユアーズグリーンノーツ店長

福島県郡山市菜根3-39-25

0249353710

定休日 毎週月曜日 第1第3火曜日

LINEページhttp://line.me/ti/p/@sue6181o

ホームページhttp://greennotes.crayonsite.net/